PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | TOP↑

≫ EDIT

Ash


変性性脊髄症(DM)を発症して、2年4ヶ月。


45kgあった体重も24kgになりました。




固形物が喉を通らなくなりました。
今はふやかしたフードと生肉ミンチです。フードによって、ふやかしても粘りが出て危ないもの。サラサラになるものとありました。




自力排泄もできなくなったので、
排尿も排便も圧迫しています。
1日3-4回のおしっこ
1日2回のうんち




それでも遊び心を忘れません。
夕食後、羽毛布団に潜ってイナイイナイバァをするのがブームです(*^^*)




24時間体制で2時間に一度寝返りを打っていても、床擦れになりました。
Ashの場合は、完全寝たきりになるまでが一番床擦れも酷かったです。

移動したくてもがく。骨ばっている所が布やマットと擦れる。床擦れができる。この時期はドーナツクッションもあらぬ方向へポイ!されて意味がありませんでした(^^;;
摩擦が何よりダメでした。

一番酷い時は、皮膚が破れ筋膜も破れ、一部骨も見えました。
両股関節、両肩の4ヶ所にできました。
写真は肉が盛り上がってきたところです。今は2ヶ所完治しています。



Ashの床擦れ治療&防止に役に立ったもの。

モイスキンパッド
傷口をカレンデュラ水で綺麗にして、モイスキンパッドをのせて、バスタオルでずれないようにするだけで、綺麗になってきました。



ドーナツクッション
何種類も試しましたが残念な結果に…。
これに出会ってからは落ち着いています。



マット
ブレスエアーを2枚重ねで使っています。サイズもオリジナルのものを作ってもらいました。
低反発は熱がこもってAshには不向きでした。

こちらのエアマットもとても質が良かったです。ブレスエアー



あと、ずっとお世話になっているのは、
乳酸菌と酵素。
これに出会ってから、お腹もずっと安定しています。
お問合せ…tail-up@tail-up.jp


これからも、1日1日を穏やかに過ごせたらいいな~と思っています。

| DOGS | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

